【Hultafors】ついに手斧を所有しました【AGDOR HATCHET】

スウェーデン製手斧
Hultafors社製HATCHET(日本名スカウト)

先日誕生日プレゼントとして家族から貰った手斧

前々から欲しいなと思っていただけに本当に嬉しかったです

今回はこの手斧についてネットで簡単に調べたので
その情報を手斧の写真と共に書き込みたいと思います

最後まで是非ぜひお付き合いください

というわけで41歳にして長年の夢であった手斧所有者になれた分けですが
今回頂いた手斧のメーカーであるHultafors(ハルタフォース)とはどのような会社なのか?

Amazon販売ページの記述を拝借すると

1883年に創業したハルタフォースはスウェーデンで最も有名な工具メーカーの一つです。
また世界で最も有名なアックスブランド「アグドール(AGDOR)」のメーカーでもあります。

アックスヘッドには良質の鋼材を使い

柄と取り付け部分は独特の加工によりヘッドが緩むことがありません。

「スカウト(英名 HATCHET)」は森林や空き地などアウトドアで使用する小型のアックスです。

鋳造(ちゅうぞう)でクリアラッカーで表面処理されています。

また庭仕事での使用でも重宝します。

カーブした柄はヒッコリー製です。

刃の保護のため革のシースが付属しています。

ハルタフォース公式サイトのHatchet(スカウト)の商品紹介は以下の通りです(英文)。

A small axe for outdoor use in forests and open land. Made from blasted and clear-lacquered ironwork, it is also suitable for work in the garden. The shaft is curved and made from hickory. Leather axe sheath is included

サイズは16×4×40.01㎝
重さは1㎏(ともにAmazon販売ページの記述)

手に持つよよくなじむヒッコリー製の柄と
しっかりとした重さのヘッドの重厚感

しかし重すぎるというよりかは取り扱いしやすいが軽くしないという程度の重量です。

これからのキャンプライフでこの手斧が大活躍する事は間違いなさそうです!

なお某YouTube動画によると木を切るだけでなく量につかったり
ファットウッド(松ヤニ)を削ったりと
細かい作業をするのにも使えるとの事です。

荷物制限が厳しいアウトドアでオールインワンの刃物としてこの手斧を持参するのもありかな?

今回ご紹介した手斧【スカウト(HATCHET)】についてはYouTubeばんちゃんねるでライブを行いましたので
この記事を読まれた方は是非ぜひYouTubeライブもご覧頂けると嬉しいです

もし興味を持たれたならAmazon販売ページへのアクセスもおすすめします

最後までお付き合いありがとうございました!

次回皆さんと再会出来る事を楽しみにしています。

馬場哲平より

2021年7月8日(木)執筆

0 Comments

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

©2021 JOBBB All Rights Reserved.

Log in with your credentials

Forgot your details?