ちりめん山椒【健康料理のばんちゃんレシピ動画】

YouTubeから旬のレシピ動画をピックアップする企画
第3回目は旬の山椒をたっぷり使った【ちりめん山椒】をご紹介します。
材料や作り方はリンク先の動画で詳しくご紹介しています
ご飯のお供最強レシピと言っても過言ではありません。是非皆さんもお試しください!

※上の画面のレシピタイトルもしくは▶ボタンをクリックもしくはタップしてください

ちりめん山椒に使う山椒の水煮は冷凍保存すれば1年は持ちます

調味料とちりめんじゃこを鍋で加熱しながら水分を飛ばすのが一番のポイント!
煮汁が3分の1に減るまではちりめんじゃこを触らないようにします
煮汁を吸う前のちりめんじゃこは非常にもろく触ると切れたり割れたりしてしまうからです

調味料として使う砂糖ですが多すぎるととちりめんじゃこがパラパラになりにくい反面
無しだと美味しい艶(ツヤ)が出ないので今回の分量なら砂糖大さじ1杯がベストの量だと思います

この記事公開現在YouTubeばん飯チャンネルの月間アクセス1位のレシピ動画です
自分でいうのもなんですが相当に完成度の高い内容となっています!

調理:よっちゃん カメラ:哲平

家族ラジオJOBBBでは動画で触れなかった作り方のコツから味の感想などもお楽しみいただけます

ちりめん山椒ラジオも是非お聴きください

 

【次回】すももジャム

リクエストなどございましたらコメント是非ぜひ残してください。

季節…夏
美味しさ…★★★★★
簡単さ…★★★★☆
安さ…★★★☆☆
★…12個(15個中)
※★が多いほどお勧め度が高くなります

TwitterやFBなどのSNSでの拡散もよろしくお願いします

※2021年6月17日(木)記事作成

0 Comments

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

©2024 JOBBB All Rights Reserved.

Log in with your credentials

Forgot your details?