枝豆ミルクようかん【健康料理のばんちゃんレシピ動画】

YouTubeから旬のレシピ動画をピックアップする企画
第10回目は夏のひんやりスイーツ【枝豆ミルクようかん】の作り方をご紹介します。
材料や作り方はリンク先の動画で詳しくご紹介しています。

前回の小豆水ようかん同様にシンプルな材料とシンプルな調理で手間いらずのスイーツ!
低カロリーなのにしっかり甘い!
健康にこだわる皆さんにも是非ぜひお試しした一品です。

※上の画面のレシピタイトルもしくは▶ボタンをクリックもしくはタップしてください

味のポイントとなる枝豆ペースト(6個)はCOOPで購入

丸く冷凍されているペーストはミルクと一緒に電子レンジで加熱してとかしました

YouTubeチャンネルで紹介済みの豆腐レアチーズケーキでは緑色を出すために抹茶を使いましたが
どうも枝豆ペーストの方がしっかりとした緑色が着くみたいです

抹茶で着色しようとしたら相当量が必要なので
緑色が必要な方はいちど枝豆ペーストを使ってみてもいいかもしれません

ようかん生地を煮溶かしたあとに鍋ごと氷水で冷やしますが
この時にしっかりと中身を最後まで混ぜながら冷やすのがポイントです

しっかりと混ぜると生地の偏りが少ないバランスの良い味のようかんになります!

容量430mlのタッパーに生地を流し込み24時間冷蔵

固まった生地とタッパーの間にナイフを入れて隙間を作ってから容器にようかんをあけました

想像以上に綺麗に型抜きが出来てびっくりしました!

食べやすい大きさに切ってから最後に冷凍枝豆をてっぺんに乗せてみました(雰囲気でるでしょ?)

というわけでいろいろと撮影の裏側もご紹介させて頂きましたが
本当に誰でも出来る簡単調理なので
枝豆ミルクようかんを沢山の方に試して欲しいと思います!

ちなみに実食した感想ですが枝豆の香りが想像以上に強かったです。

あと牛乳(ミルク)の嫌な後味が少し残っていました

加熱するから大丈夫かな?と思いましたが
私個人の自浄ですが生のミルクを飲むとお腹を下す体質なのもありミルクのあの獣臭(けものしゅう)が非常に苦手なんです
そんな私の場合ならミルクではなく豆乳を使った方が良かったと思います
勿論ミルク好きの方ならなんの問題にもならないです
参考までに述べさせていただきました!

調理:293 カメラ:哲平

【次回】豆腐でレアチーズケーキ▶6月26日(土)あさ8時公開

リクエストなどございましたらコメント是非ぜひ残してください。

季節…通年
美味しさ…★★★★☆
簡単さ…★★★★★
安さ…★★☆☆☆
★…11個(15個中)
※★が多いほどお勧め度が高くなります

TwitterやFBなどのSNSでの拡散もよろしくお願いします

※2021年6月25日(金)記事作成

0 Comments

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

©2024 JOBBB All Rights Reserved.

Log in with your credentials

Forgot your details?