あずき入り水ようかん【健康料理のばんちゃんレシピ動画】

YouTubeから旬のレシピ動画をピックアップする企画
第9回目は夏のひんやりスイーツ【あずき入り水ようかん】の作り方をご紹介します。
材料や作り方はリンク先の動画で詳しくご紹介しています。

シンプルな材料とシンプルな調理で手間いらずのスイーツ!
低カロリーなのにしっかり甘い!
健康にこだわる皆さんにも是非ぜひお試しした一品です。

※上の画面のレシピタイトルもしくは▶ボタンをクリックもしくはタップしてください

水ようかんにはなくてはならないのが寒天ですが
今回使用した寒天よ~く見ると

賞味期限が2020年1月10日になっています(2021年6月調理)
出来上がりの水ようかんに何ら問題は無かったので良かったです

ちなみにご覧の様な袋に4gの粉寒天が入っています

水ようかんの後に枝豆ミルクようかん(近日レシピ公開)をつかったので
それぞれ2gずつ合計で一袋(4g)の粉寒天を使いました

ゆで小豆は一缶に400g入りでしっかりとした甘味に仕上がっています

YouTubeチャンネルで既にご紹介している【豆腐でレアチーズケーキ】で使用したゆで小豆の残りを今回使いました
これがないと水ようかんらしさが出ないので必ず使って欲しいです

写真はありませんが煮溶かした液体の生地を鍋ごと氷水に浸して混ぜながら冷ます工程ですが
この混ぜを絶対に行ってください
混ぜずに冷やすだけだと甘さや小豆が一か所に固まりがちで
場所によってはめちゃくちゃ甘かったり
場所によっては全然甘味が無かったりとアンバランスになる恐れがあります

容器は何でもありですが今回使ったのは
持ち帰り握り寿司の容器だった竹の筒(プラスティック製)と元々プリンが入っていたと思われる容器

撮影の事も考えてバエる容器が無いかと探したうえでの採用でした

というわけでいろいろと撮影の裏側もご紹介させて頂きましたが
本当に誰でも出来る簡単調理なので
水ようかんを沢山の方に試して欲しいと思います!

冷蔵庫に常備しておけば好きな時にひんやり羊羹を楽しめますよ

調理:293 カメラ:哲平

【次回】枝豆ミルクようかん

リクエストなどございましたらコメント是非ぜひ残してください。

季節…夏~秋
美味しさ…★★★★★
簡単さ…★★★★★
安さ…★★★☆☆
★…13個(15個中)
※★が多いほどお勧め度が高くなります

TwitterやFBなどのSNSでの拡散もよろしくお願いします

※2021年6月24日(木)記事作成

0 Comments

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

©2024 JOBBB All Rights Reserved.

Log in with your credentials

Forgot your details?