ロティ スリランカ式米粉パン

2016年3月4日(金)
JOBBBリスナーの皆さん、いつもお料理コーナーご愛顧いただきありがとうございます。
JOBBB 424 でご紹介した「ロティ」の動画が完成したのでぜひご覧ください。
※動画は当ページの一番下にあります

よっちゃんが本場スリランカで食べた味を再現しました!

よっちゃんが本場スリランカで食べた味を再現しました!

レシピは以下の通りです。

ココナッツミルクはスリランカで購入(写真右)。上新粉がなければ米粉でも代用可能です。

ココナッツミルクはスリランカで購入(写真右)。上新粉がなければ米粉でも代用可能です。

  1. ココナッツパウダー…45g
    ※ココナッツの内側の白いフニャフニャしたのを乾かして粉状にした食材。英語ではDesiccated Coconutと呼びます。
  2. ココナッツミルク…大さじ3杯
    ※なければココナッツパウダー(小さじ3杯)+お湯(大さじ3杯)
  3. 上新粉…105g
    ※なければ米粉でも可
  4. 全粒粉…105g
  5. 塩…小さじ3/4杯
  6. ココナッツミルク…大さじ2杯
    ※なければココナッツパウダー(小さじ3杯)+お湯(大さじ1.5杯)
  7. 水…120ml
  8. サラダ油…適量
カレーなどと一緒に召し上がれ~

カレーなどと一緒に召し上がれ~

スリランカの庶民の味「ロティ」。
10日間のスリランカ滞在で実際に経験した味を元に、よっちゃんが資料を調べながら独自のレシピを編み出しました!
焼き立てならそのままでも美味しいし、カレーや甘い蜜などをつけても良いと思います。
時間が経って固くなったら電子レンジなどで再加熱して柔らかくすれば出来立ての味が楽しめます。
動画を参考にぜひ皆さんも挑戦してみてください!
※下の画像をクリックするとYouTube動画につながります。

最後までご覧いただき感謝します!
記事の内容が気に入られたら下の
FACEBOOKやtwitterマークをクリックしてくださると嬉しいです!
ご意見ご感想などはページ上の「お問い合わせ」でお待ちしています。

0 Comments

Leave a reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

©2024 JOBBB All Rights Reserved.

Log in with your credentials

Forgot your details?